きらきら女子のすすめ

独身女性が強く生きていく為の備忘録

安井金比羅宮に参詣しました。

f:id:jxxexx06:20211221161813p:plain

 

 

 

皆さんは、安井金比羅宮という神社をご存知でしょうか?

 

 

 

”あらゆる悪い縁を切り、良縁を結ぶ”

このように、縁切り神社として非常に有名な神社です。

 

 

 

私自身が安井金比羅宮の存在を知ったキッカケは、ある日突然でした。

学生時代から仲の良い友人が、元彼のストーカー被害に悩まされていたのです。

 

 

 

既に別れているにも関わらず、非常に酷い執着を受け、悩んでいました。

具体的な話も聞いていたのですが、暫くすると元彼の話をしなくなったのです。

 

 

 

私は友人を心配していましたし、何より友人の元彼エピソードが気持ち悪すぎました。

最近は大丈夫なのか、今はもう何もされていないのか質問をしたところ、

 

 

 

安井金比羅宮へ行ってから、途端に連絡も存在も途絶えた”

と、友人はとても不思議そうな面持ちで私へ話をしてくれたのです。

 

 

 

そこで安井金比羅宮って何?!何をするところ?!と質問をしたところ、

”縁切りで有名な神社”という旨のみ話をしてくれました。丁度1年程前の話です。

 

 

 

そんな友人の元彼ストーカー被害事件の存在も忘れかけていた時に、

今年の秋頃、ふと、そういえば縁切り神社ってあったよな…と思い出したのです。

 

 

 

私自身、2020年から2021年にかけて、様々なジャンルの悩み事がありました。

今後のキャリアや働き方に関してもですし、金銭面、男性関係についてもです。

 

 

 

ずっとモヤモヤした状態で、尚且つ人に相談をする事も得意ではないため、

本当に毎日どうしたらいいものかな…という感情を抱きながら生活をしていました。

 

 

 

年内に自身の悩み事を一旦整理するべく、安井金比羅宮へ行ってみようかな?

本当にこのような、ふとした思いつきのみで急遽京都へ行くことになったのです。

 

 

 

しかし、安井金比羅宮についてはSNS上で賛否両論があります。

 

 

 

”生半可な気持ちで出向くと取り返しのつかないことになる”

”誰かと一緒に参詣すると、その相手との縁が切れる”

”籍を入れていない男女が参詣すると、その男女は縁が切れる”

”悪い念が一点集中しているので、良くない縁も一緒に連れてくる”

”どんな手段を用いてでも、悪縁と切らせる”

 

 

 

私が事前に調べていた中で特に目立った体験談は、上記のようなものでした。

 

 

 

 

しかし、私自身の現状、特に縁が切れて困る異性も居なければ、

むしろ現在自分が置かれている環境と縁を切りたいという気持ちが強くありました。

 

 

 

茶化し半分の生半可な気持ちもなければ、初めから一人で参詣するつもりでした。

また、安井金比羅宮は人との縁のみならず、様々な縁切りを願うことができます。

 

 

 

”ダイエットを頑張れない自分と縁を切りたい”

”部屋の片付けが出来ない怠惰な自分と縁を切りたい”

”遅刻魔の自分と縁を切りたい”

 

 

 

等々、自らの現状と縁を切る目的でも非常に人気とのことでした。

 

 

 

www.yasui-konpiragu.or.jp

 

 

 

信じるか否かは自分次第ですが、安井金比羅宮はやはり様々な念がある場所です。

悪い気を持ち帰らぬ様に、行きと帰りの道順を変更すべきという記事を拝見しました。

 

 

 

また、安井金比羅宮は非常に人気が高い神社です。

年末時期の混雑を避けたいという事もあり、早朝到着を見込んで向かいました。

 

 

 

まず、当日京都駅に朝8:00頃到着。

京都駅へ到着後、往路はタクシーで安井金比羅宮へ向かいました。

 

 

 

タクシーの運転手さんによると、やはり非常に強力な効果によって口コミが広がり、

遠方から安井金比羅宮へ訪れる方が毎日非常に多いとのことでした。

 

 

 

京都駅→安井金比羅宮はタクシーで約10分、料金は1200円程度でした◎

縁切り・縁結び碑の祈願は24時間可能です。

お守りや絵馬の授与所は、午前9時〜午後5時半までとなっています。

 

 

 

8時半頃に安井金比羅宮へ到着。一番乗りでしたが、直ぐに数名いらっしゃいました。

やはり、噂には聞いておりましたが、言葉では表せられない雰囲気が漂っていました。

 

f:id:jxxexx06:20211221190540j:image

 

まず、”形代”というお札に、自らのお願い事を記入します。

どの様な縁を切りたくて、どの様な縁を求めているのかを記入します。

 

 

 

形代には個人情報を記入する必要はなく、願い事のみ記入します。

形代の記入後、縁切り・縁結び碑を潜ります。

 

f:id:jxxexx06:20211221190604j:image

 

縁切り・縁結び碑を潜る順序としては、形代を手に持ちながら、

①表側(手前)から潜る際に切りたい縁に関して強く願う

②裏側(奥側)からこちら側へ潜り戻る際に求めている縁に関して強く願う

 

 

 

表・裏両方の祈願を終えた後、碑の裏側に用意されているのりを使用して、

碑に自らの形代を貼り付けるという手順を終えて、祈願が終了です。

 

 

 

実際に、縁切り・縁結び碑の実物を拝見した感想と致しましては、

 

・碑の中央にある穴は非常に小さく、潜りにくい

・女性はミニスカート等の際どい服装は避けるべき

・傷がついても良い靴を履いていくべき

 

上記を強く感じました。

写真で見ると碑は大きく感じましたが、実物は思いの外小さかったです。

 

 

 

また、非常に小さな穴の碑を潜りますので、ミニ丈は絶対に避けて下さい。

靴に関しても、地面と擦ってしまいますので、スニーカーが良いと感じました◎

 

 

 

縁切り・縁結び碑の祈願を終え、丁度午前9:00頃になりましたので、

絵馬とお守りを購入させて頂きました◎

 

 

 

絵馬に関しては、こちらも事前に調べておりましたが、

やはり見てはいけない内容が沢山記入されておりますので、直視は避けるべきです。

 

 

 

縁切りで有名な神社ということもあり、

私が生涯訪れた神社の中で、最も何とも言えない様な気持ちを抱いた瞬間でした。

 

 

 

こちらは勝手な個人的意見ですが、他人の不幸を願うことによって、

自身に返って来そうな気がしてしまうので、自らの願いのみを祈願をしたいですね。

 

 

 

 

ネット上では、安井金比羅宮に関して様々なエピソードが出てきますが、

崇徳天皇主祭神で有名な縁切り神社には変わりがありません。

 

 

 

2022年へ向けて、心機一転を目的とした弾丸京都旅でしたが、

やはり京都へ出向き、安井金比羅宮へ参詣して良かったと強く感じました。

 

 

 

縁切り・縁結びの効果は今後に是非強く期待をしたいところですが、

2022年は自分にとって成長が出来る素敵な1年になるよう、励みたいと思いました。

 

 

 

非常に旬な神社ですので、悩み事を抱えていらっしゃる方には是非お勧めしたいです◎

あくまでも、生半可な気持ちでの参詣はお勧め致しません。

 

 

 

安井金比羅宮へ参詣したことで、不思議と気持ちが少しスッキリしました。

縁切り・縁結びの効果を期待しつつ、2022年が素敵な年になるよう期待したいです◎